Friday, November 19, 2010

人気フードコーディネーターのレシピ本 [Juliana Lopez May]

アルゼンチンで近年人気のシェフ兼フードコーディネーター、フリアーナ・ロペス・マイ(Juliana Lopez May)が、オリジナルレシピ集を出版しました。
料理好きな家庭に育ったフリアーナは、子供の頃からとにかく美味しいもの、珍しいものを食べることが大好きで、ママと一緒に台所に立っては、様々な食材やスパイスを使って一緒にお料理していたのだそう。昔から「自分は料理人になる」と心に決めて、専門学校で腕を磨いたあと、ナチュラル嗜好なメニューを中心とする独自のスタイルを確立。今やレストランやホテルから引っ張りだこの人気者となり、見事に子供の頃からの夢を実現させたというわけです。


南米全土で放送されている料理専門局「Gourmet Channel」にて「Naturalmente Juliana」(ナチュラルにフリアーナ)という番組を持ち、そこで自然派食材を使ったとてもシンプルでヘルシーなレシピを紹介。彼女が作る料理はどれも、食に関しては保守的なアルゼンチン人視聴者たちにとって非常に画期的なものでした。
私も、最初に彼女の番組を見たときは正直なところ「大したものを作っているわけでもないのに・・・」と思ったのですが、ある日、レシピどおりにカレー風味ドレッシングのズッキーニサラダを作ってみたらなんと美味しいこと!以来、決して複雑ではないフリアーナのレシピの虜となってしまいました。

なので今回、彼女の初めてのレシピ本が出版されると知って、一目散で近所の本屋に走った私。フレッシュジュースから前菜、メインディッシュ、ドレッシング、デザートにパンまで、合わせて140以上ものレシピが満載の内容。このブログでもうすっかりお馴染みの「Violraviol」のセシリアのお義姉さん、ベロ・パスマン(Vero Pasman)が手がけた装丁はとてもフェミニンで可愛い。フリアーナの家族や旅の写真も掲載されていて、お料理をしなくてもずっと眺めていたくなる本です。

 さて、本の中から私が最初に選んだレシピはこちら↑、ビーツのニョッキ。ビーツ色に染められたピンクのニョッキ、我が家でもなかなか好評でしたよ!




本のタイトル:Juliana Lopez May / Mi Primer Libro de Recetas
出版社:Sudamericana
フリアーナの公式サイト: http://www.julianalopezmay.com

ブログをなかなか更新することができないので、「ブエノスアイレスの日常」をインスタグラムにてゆるりと紹介しています。これからはこちらをフォローしていただけると嬉しいです♪ http://www.instagram.com/jpportena